トップ利用方法

利用方法

徳島大学 理工学部教育情報データベースのご利用方法について、ご紹介します。

ログイン方法

トップページ画面キャプチャ

ヘッダー部の「ログイン」をクリックします。

 

ログイン画面キャプチャ

ログイン画面が表示されます。「メールアドレス」「パスワード」を入力し、ログインしてください。教員、学生は「シボレス認証」でログインすることもできます。

 

企業の方

企業アカウントのログイン後画面

企業アカウントでは、下記の操作が可能です。

企業情報を編集する

プロフィール編集画面キャプチャ

必要事項を入力して「保存」をクリックします。

 

気になる科目を探す

コース一覧画面キャプチャ

コース一覧画面からコースを選択します。 

 

シラバス画面

シラバス画面で科目が一覧表示されます。授業名の右にあるマークの意味は下記の通りです。

お薦め設定

 

ーお薦め設定を変更する

お薦め設定変更

下矢印をクリックするとお薦め設定を変更することができます。
※お薦め設定は科目の詳細画面でも変更することができます。

 

ーコメントする

科目の詳細画面

一覧で科目名をクリックすると科目の詳細を確認することができます。

科目の詳細画面には「授業の目的」「授業概要」「到達目標」「授業計画」「教科書」「キーワード」が記載されています。

 

科目詳細画面
下向き矢印
コメント投稿画面

 

科目の詳細画面で「この科目にコメントする」をクリックすると、コメントを投稿することができます。

※科目の詳細画面ではお薦め設定を変更することもできます。

 

コメントした科目を見る

科目へのコメント一覧

コメントした科目が一覧表示されます。
「返信の確認」をクリックすると、コメントへの返信一覧が表示されます。

コメントの返信一覧

 

学生にお薦めする科目を見る

学生にお薦めする科目一覧

「学生に強く薦める」と「学生にお薦めする」と設定した科目が一覧表示されます。

 

ー科目にコメント、お薦めをする

評価した科目が一覧表示されている画面

シラバス一覧からコメント・お薦めする科目を選択します。

 

科目の詳細画面

コメントする場合は「この科目にコメントする」をクリックしてください。
科目をお薦めするには「〇学生にお薦めする」「◎学生に強く薦める」どちらかをクリックしてください。

 

教員の方

担当教科一覧画面

教員アカウントでは、下記の操作が可能です。

 

公開・非公開変更

公開設定画面
下向き矢印
非公開変更後画面

「公開」をクリックすると「非公開」に設定され、他の方は公開画面で見ることができなくなります。

 

講義資料アップロード

資料アップロードをクリック

担当教科の「資料アップロード」をクリックします。

 

アップロード画面

アップロードしたいファイルを選択し、アップロードします。アップロード済みの資料は一覧表示されます。

 

評価コメント

評価のコメントをクリック

担当教科の「評価コメント」をクリックします。

評価のコメント画面

評価コメントの一覧が表示されます。
「返信する」をクリックします。

 

評価コメントの返信画面

評価コメントへの返信が「保存」できます。

 

企業一覧から確認する

企業一覧ページ

ログインしたページで「企業一覧を見る」をクリックすると、登録されている企業が一覧表示されます。

お薦め科目やコメントを確認したい企業名をクリックします。

 

お薦めの科目

クリックした企業がお薦めする科目が一覧表示されます。科目名をクリックすると詳細を確認することができます。

 

科目一覧から確認する

教員アカウントでログイン後の画面

「コース一覧」から確認したいコース名をクリックします。

科目一覧画面

科目一覧が表示されます。詳細を確認する科目名をクリックします。

この科目をお勧めする企業一覧

科目詳細ページでは、この科目を「学生に強く薦める」企業と「学生にお薦めする」企業が表示されます。また、自分が科目を持っているコースについては、企業と同じように科目に登録された講義資料を閲覧することができます。

 

学生の方

学生アカウントでは、企業様がお薦めした科目やコメントを確認することができます。

企業一覧から確認する

学生アカウントでログイン後の画面

ログイン後の画面の「企業一覧を見る」をクリックしてください。

 

企業一覧ページ

登録されている企業が一覧表示されます。※コースでの検索を行うこともできます。

お薦め科目やコメントを確認したい企業名をクリックします。

 

お薦めの科目

クリックした企業からのコメント及びお薦めする科目一覧が表示されます。科目名をクリックすると詳細を確認することができます。

 

科目一覧から確認する

コース一覧をクリック

「コース一覧」から確認したいコース名をクリックします。

 

コースからの科目一覧

表示される科目一覧に企業からのお薦めが表示されています。各表示の意味は下記の通りです。

お薦め設定:  - 未設定  ○ お薦め  ◎ 強く薦める

 

この科目をお勧めする企業一覧

科目名をクリックして表示される詳細ページでは、この科目を「学生に強く薦める」企業と「学生にお薦めする」企業が表示されます。