STEM演習
科目分野 | 理工学部 |
---|---|
選必区分 | 必修 |
担当教員 [ローマ字表記] |
片山 哲郎, 柳谷 伸一郎, 岸川 博紀 [KATAYAMA Tetsurou, Shinichiro Yanagiya, KISHIKAWA HIROKI] |
授業形態 | 演習 |
授業の目的
理工学分野の専門科目を受講する上で必要な数学・物理・化学等の基礎知識を結果整理等を通じて修得すると共に,教員との質疑応答を通じて能動的学修,コミュニケーション能力やプレゼンテーション技術についての指導を受けることで,理工学分野の学生としての基礎的な素養を修得する.
授業概要
STEM概論で学んだ知識に基づき課題を設定し,調査,結果整理,考察,発表を行う.
到達目標
- 光応用工学の基礎技術が説明できる.
- 能動的に学修ができる.
- 自分の考えを明確かつ論理的に人に伝達できる.
授業計画
- ガイダンス
- 光応用工学に関する演習(1)
- 光応用工学に関する演習(2)
- 光応用工学に関する演習(3)
- 光応用工学に関する演習(4)
- 光応用工学に関する演習(5)
- 光応用工学に関する演習(6)
- 光応用工学に関する演習(7)
- 光応用工学に関する演習(8)
- 光応用工学に関する演習(9)
- 光応用工学に関する演習(10)
- 光応用工学に関する演習(11)
- 光応用工学に関する演習(12)
- 光応用工学に関する演習(13)
- 光応用工学に関する演習(14)
- まとめ
キーワード
光応用工学,能動的学修,コミュニケーション能力,プレゼンテーション