STEM演習
科目分野 | 理工学部 |
---|---|
選必区分 | 必修 |
担当教員 [ローマ字表記] |
寺田 賢治, 佐野 雅彦, 永田 裕一, 森田 和宏, 池田 建司, 大野 将樹, KARUNGARU STEPHEN GITHINJI, 光原 弘幸, 吉田 稔, 伊藤 伸一, 伊藤 桃代, 松本 和幸, 西村 良太, 康 ・ [Kenji Terada, Masahiko Sano, NAGATA YUICHI, Kazuhiro Morita, Kenji Ikeda, ONO MASAKI, Hiroyuki Mitsuhara, Minoru Yoshida, Shinichi Itoh, Momoyo Itoh, Kazuyuki Matsumoto, NISHIMURA RIYOUTA, Shin Kou] |
授業形態 | 演習 |
授業の目的
理工学分野の専門科目を受講する上で必要な数学・物理・化学等の基礎知識を結果整理等を通じて修得すると共に、教員との質疑応答を通じて能動的学修、コミュニケーション能力、情報リテラシーやプレゼンテーション技術についての指導を受けることで、理工学分野の学生としての基礎的な素養を修得する。
授業概要
STEM概論で学んだ知識に基づき課題を設定し、調査、結果整理、考察、発表を行う。
到達目標
- 情報工学,知能工学の基礎技術が説明できる。
- 能動的に学修ができる。
- 自分の考えを明確かつ論理的に人に伝達できる。
授業計画
- ガイダンス
- 分類学習方法を用いた手書き数字の認識体験
- ODEを用いたロボットアームシミュレータの制御体験
- word2vecで似ている言葉を探してみる
- word2vecで言葉の足し算・引き算をしてみる
- Processing を使って,プログラムで絵を書こう!
- Processingで動画を作成しよう
- JavaScriptを使って, 倒立振子を安定化しよう!
- Chatbotでロボットに対話させよう!
- 音をプログラミングで加工してみよう!
- 画像や動画をプログラミングで加工してみよう!
- 自分の顔をプログラミングでいじっちゃおう!
- 赤外線カメラ画像のフィルタ処理
- JavaScript を使って作問してみよう1
- JavaScript を使って作問してみよう2
- まとめ
キーワード
情報工学,知能工学,能動的学修,コミュニケーション能力,プレゼンテーション