トップ シラバス管理 知能情報コース STEM演習

工学系

知能情報コース

STEM演習

科目分野 理工学部
選必区分 必修
担当教員
[ローマ字表記]
寺田 賢治, 佐野 雅彦, 永田 裕一, 森田 和宏, 池田 建司, 大野 将樹, KARUNGARU STEPHEN GITHINJI, 光原 弘幸, 吉田 稔, 伊藤 伸一, 伊藤 桃代, 松本 和幸, 西村 良太, 康 ・ [Kenji Terada, Masahiko Sano, NAGATA YUICHI, Kazuhiro Morita, Kenji Ikeda, ONO MASAKI, Hiroyuki Mitsuhara, Minoru Yoshida, Shinichi Itoh, Momoyo Itoh, Kazuyuki Matsumoto, NISHIMURA RIYOUTA, Shin Kou]
授業形態 演習

授業の目的

理工学分野の専門科目を受講する上で必要な数学・物理・化学等の基礎知識を結果整理等を通じて修得すると共に、教員との質疑応答を通じて能動的学修、コミュニケーション能力、情報リテラシーやプレゼンテーション技術についての指導を受けることで、理工学分野の学生としての基礎的な素養を修得する。

授業概要

STEM概論で学んだ知識に基づき課題を設定し、調査、結果整理、考察、発表を行う。

到達目標


  1. 情報工学,知能工学の基礎技術が説明できる。

  2. 能動的に学修ができる。

  3. 自分の考えを明確かつ論理的に人に伝達できる。

授業計画


  1. ガイダンス

  2. 分類学習方法を用いた手書き数字の認識体験

  3. ODEを用いたロボットアームシミュレータの制御体験

  4. word2vecで似ている言葉を探してみる

  5. word2vecで言葉の足し算・引き算をしてみる

  6. Processing を使って,プログラムで絵を書こう!

  7. Processingで動画を作成しよう

  8. JavaScriptを使って, 倒立振子を安定化しよう!

  9. Chatbotでロボットに対話させよう!

  10. 音をプログラミングで加工してみよう!

  11. 画像や動画をプログラミングで加工してみよう!

  12. 自分の顔をプログラミングでいじっちゃおう!

  13. 赤外線カメラ画像のフィルタ処理

  14. JavaScript を使って作問してみよう1

  15. JavaScript を使って作問してみよう2

  16. まとめ

キーワード

情報工学,知能工学,能動的学修,コミュニケーション能力,プレゼンテーション